SSブログ

みずがめ座δ(デルタ)南流星群は2013年7月28日の23時~

スポンサードリンク




夜空の星は好きですか?

私は昔から星の観察が好きな方で、流星群とか彗星とかって言葉を聞くと

その日は夜中まで起きてずーっと見てます。

さて、7月下旬から8月下旬は流星群の活動が重なって、
一年のうちでもっともたくさんの流れ星が見られるシーズンだそう。

7月26日・・・みずがめ座δ(デルタ)北流星群

28日・・・みずがめ座δ南流星群

30日・・・やぎ座α(アルファ)流星群。

といった順番で見られるそうですが、流星群の活動の最大のピークは
7月28日になります。

次にもっとも観測しやすい時間帯は28日の23時~29日の0時

方角は南東の空です。
夜半前に月が昇ってくるため条件は悪いそうですが、諦めちゃダメですw


8月に入ると、13日ごろにはペルセウス座流星群、

18日にははくちょう座κ(カッパ)流星群もあるみたいですよ

眠れない夜が続きそうですね。

私はとっても楽しみです♪




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。